M's Kitchen&Petit Lapain

日々のパン作りや美味しい物を綴っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月26日ペゴンカフェのお知らせ

寒くなってきましたが、皆さんお変わりありませんか?
さて明日11月26日はペゴンカフェの日です。

明日のパンのお知らせです。
パンは・・・
ベーコンオニオンブレッド・・・小麦粉と玄米粉で捏ねた生地にベーコンとローストした玉ねぎを練り込み、ゴマとチーズをトッピングした惣菜パンです。
フルーツナッツブレッド・・・ライ麦粉入りのセミハード系の生地に、ミックスフルーツとクルミを練り込み、シンプルに焼き上げたパン
ショコラフランボワーズ・・・ココア入りの生地にバトンチョコとプラリネクリーム(アーモンドクリーム)、そしてフランボワーズジャムを入れ込んで焼いたデザートパンです。

今回はスイーツの販売はありません。
また、店内でお召し上がりの方のみのご提供となりますが、無農薬お野菜を作られている森住さんご夫妻が手作りされたピタパンとチリコンカンのセットもありますので、お楽しみに。

ちなみに、今年もシュトーレンを注文販売させて頂きますので、明日から受付開始いたします。
詳しくはお問い合わせください。
時間は13時~17時(売り切れ次第終了となります)

明日から更に寒くなるようですが、よろしかったらお立ち寄り下さい。

  1. 2015/11/25(水) 17:13:28|
  2. ペゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月29日のペゴンカフェのお知らせ

今週に入ってから、めっきり秋らしくなりました。
風邪も流行ってきているようですが、皆さんお変わりないでしょうか?

明日は月一のペゴンカフェの日ですので、簡単にですが内容のお知らせです。

パンは・・・
☆店内お召し上がりの方のみにはなりますが・・・
コロッケバーガー・・・ご夫婦でお野菜を作られている方が、大豆や小松菜、さつま芋を使ったコロッケを作ってきてくださるので、私のバンズにサンドしてお出しします。

☆ベーコンチーズブレッド・・・大麦粉が入ったしっかり目のソフト生地にベーコンを練り込み、チーズをトッピングして焼く惣菜パンです。

☆栗あんパン・・・定番の栗あんを包んだソフト生地のパンです。

スイーツは・・・
☆ナッツ&チョコのスコーン・・・ヨーグルト入りのスコーン生地にクルミとバトンチョコを割ったものをざっくり入れて三角形にカットして素朴に焼いたスコーンです。

☆パンプキンポット・・・ハロウインの定番スイーツです。かぼちゃペーストとクリームチーズを練り込み、レーズンを散らしてカップ型で焼いたしっとり系蒸しケーキのような食感のスイーツです。

以上予定のパンとスイーツですが、変更する場合もあります。ご了承ください。

時間は13時~17時で、売り切れ次第終了となっています。

お飲み物も紅茶とコーヒーを用意しています。

では、明日もお待ちしています。
  1. 2015/10/28(水) 15:31:33|
  2. ペゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日(9月17日)のペゴンカフェのお知らせ

早くも9月・・・ようやく涼しくなりましたね。

明日は2か月ぶりのペゴンカフェなので、メニューのお知らせです。

パンメニューは・・・
★焼き込み調理パン・・・ソフトな生地で、チーズまたはソーセージなどを包み込んで焼いた調理パンです。

★グラハムブレッド・・・粗挽きのグラハム粉を練り込んだパン。一見ハードパンなのですが、生地には砂糖の代わりにハチミツ、水の代わりに牛乳を用いて、バターも入ったソフトでほんのり甘い生地のパンです。
店内でお召し上がりの方のみになりますが、プラス料金で生野菜、ハムなどをサンドしてお出しします。

★パン オ オランジェショコラ・・・あっさり目のデニッシュ生地に、チョコとオレンジカット(オレンジ甘煮)をサンドしてカップ型で焼いたお菓子のようなパン

★エピファニー スイート ブレッド・・・洋酒、ナッツ、ドライフルーツなどがたっぷり入った、甘くてケーキのようなパン。少しクリスマスのシュトーレンにも似た風味のパンです。

スイーツメニューは・・・
★ソルティ チョコ ナッツ・・・ココアやフランスの天然塩入りのクッキー生地にチョコとヘーゼルナッツを練り込んだ、ちょっぴり塩気のあるクッキーです。

★バーリイマフィン・・・大麦粉や素焚糖を用いたマフィン生地に、今話題のアマニやひまわりの種などを入れて、カップ型で香ばしく焼き上げたヘルシースイーツです。

お飲み物は、季節のフレーバーティーとコーヒーをご用意しています。(無料)

時間はいつもの13時~17時で、売り切れ次第終了となります。

明日も雨模様ですが、よろしかったらお立ち寄りくださいね。

  1. 2015/09/16(水) 16:43:01|
  2. ペゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日(7月16日)のペゴンカフェのお知らせ

早くも7月半ば、今日は福岡は良いお天気ですが、梅雨明けにはもう少しかかりそうです。。
台風も九州に向かっているようですが、とりあえず明日のカフェは開催の予定ですので、内容をお知らせしたいと思います。

パンメニューは・・・
★チャバタ・・・平らな四角い素朴なハード系のパンですが、店内でお召し上がりの方のみ、プラス料金でクリームチーズと生ハム、そして野菜などをサンドしてお出しする予定です。

★オリーブパン・・・グリーンオリーブの新物の実の塩漬けを生地に練りこんだシンプルなセミハード系のパンです。

★ココナッツレモン・・・ソフトな生地にココナッツ、カスタードクリーム、レモンのシロップ漬けをトッピングして焼く夏らしいパンです。国産レモンのスライスを使います。

スイーツは・・・
★マンゴープリン・・・マンゴーピューレを使って、アガーという寒天の一種で固めた、こちらも夏らしいスイーツとなります。要冷蔵なので、基本、店内でのみ召し上がっていただきたいのですが、お持ち帰りご希望の方には、型と保冷剤代をプラスさせて頂いてお持ち帰りできるようにはしたいと考えています。

★グラノーラバー・・・
先月に引き続き、試行錯誤して作っている最中です。
今回は、いつものクランベリー&レーズンのバージョンと、もち米あられ、アマニ種やゴマを入れて醤油を隠し味に入れた和テイストのバージョンも試作してみました。

今回はパンの種類を一つ減らしていることもあり、また最近は早めに完売してしまって、後にご来店いただくお客様に申し訳ないことも多くあるので、明日は個数の少ないものにつきましては、ご購入数の制限を設けさせて頂こうと思います。

明日の台風も気になりますが、ペゴンにてお待ちしております。

時間は13時~17時で、売り切れ次第終了です。(天候によってはオープン時間をずらすこともあります)

また来月8月はお休みです。
次回は9月17日を予定しています。

よろしくお願いいたします。
  1. 2015/07/15(水) 16:22:33|
  2. ペゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月のカフェのご報告

今月のカフェも無事終わりました。
梅雨の最中、当日も雨模様だったのでお客さんの出足に多少の不安がありましたが、いつもと変わらないくらい沢山の方にご来店頂き、閉店時間を待たずに完売できました。
ありがとうございました。

今回のラインナップです。

‘イングリッシュマフィン’
ビネガー入りのシンプル生地にコーングリッツをまぶして丸いマフィン型に入れて焼きました。
オーブン皿を型の上に乗せてフタをするような形で焼くので、こんな太鼓みたいな形に焼けます。
写真を撮り忘れましたが、店内でお召し上がりの方には、焼き直して、レタス、キュウリ、トマト、ハム、ゆで卵をサンドして出しました。シンプルな生地なだけに、まわりのコーンの食感と、サンドした具の味が活きて美味しく食べられます。
P6257612.jpg

‘ゴマとクルミのあんパン’
名前の通り、生地の中にはクルミ入りの粒あんを入れて、ゴマをトッピングしています。
P6257615.jpg

‘フルーツライズ’
先週習い立てのパンですが、とても私好みだったので、早速カフェにも作ってみました。
ライ麦粉、大麦粉入りの生地に、ミックスフルーツ、オレンジの甘煮、クルミをたっぷり練りこみ、丸く焼くのですが、どっしり重くて食べごたえのあるパンです。
P6257621.jpg

シュトーレンのように、薄目にスライスして食べると美味しいです。
IMG_2238.jpg

‘塩パン’
自分がこのパンが好きなもので、パン屋さんで見かけると買うのですが、作り方はきっと簡単なはずだから自分でもできるかも?と思い、最近何回かトライしてみています。
でも、これがなかなかイメージのパンができなくて・・・今回も配合や焼き時間を変えて作りましたが、やっぱり何か違う。。
ということで、今回も試作品ということで、皆さんに味見していただきました。
やはりパン作りは難しいです(>_<)
P6257625.jpg

そして、スイーツです。

一つは‘グラノーラパー’
こちらも最近、凝って試作しているものですが、イメージするサクッとした食感がなかなか出ません。
もう少し研究の余地ありです。
P6257623.jpg

‘抹茶と小豆のパウンドケーキ’
久々に作りましたが、抹茶入りの生地にゆであずきをいっぱい入れてパウンド型で焼いてあります。
白ゴマ油を多めに入れてあるので、しっとり感が増して、パウンドケーキでよくあるモサモサ感は全くない美味しいケーキです。
P6257629.jpg

今回も夜中の1時に起きて粉を計り始め、そこからラッピングまで11時間ほどぶっ通しで頑張って作りました。
作り始めると時間を忘れるくらい夢中で作るのですが、夜中に起きて作るのが段々つらくなってきたので、今回来られた方に今後どうするかの話を相談させて頂きました。

嬉しいことに、皆さん月1回のパンの日を楽しみにしてますと言って頂いたので、作る量を減らしたり、内容を少し変えるなどして、結局継続することになりました。
私も皆さんとお会いできるのを、とても楽しみにしていますので、今後もよろしくお願いいたします

来月7月は、お子さんが夏休みに入るご家庭も多いので、早めの16日(木)を予定しています。
また、間近になったらご案内したいと思います。
  1. 2015/06/27(土) 23:47:33|
  2. ペゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
